求人募集

女性活躍中♪離職者ゼロ!働きやすく、仕事も家庭も大事にできるあたたかい職場です。

アルーアは大人の女性にターゲットを絞った美容室で、大通店・札幌店の2店舗があります。女性は30代に入ると、少しずつ髪についてのお悩みが増えてきます。当店ではトレンドを踏まえつつ、そこにトリートメントやスパなどで適切にアプローチすることで、ダメージや負担をかけない施術に取り組んでいます。

こだわり

ビジョン

募集要項

教育面での大きな特徴

札幌店

教育の
ためのサロン

大通店

スタイリストのみが
活躍するサロン

札幌店にはオーナーを含めたベテランスタッフとアシスタントが在籍し、実力を身につけられるまでしっかり指導します。お客様とも先輩スタッフとも距離が近いため、技術を吸収しやすい環境です。
そして十分な実力がついたら、大通り店に異動してマンツーマンでじっくりお客様への施術に入って頂きます。当店は業務委託や面貸しサロンではありませんが、働き方としてはフリーランスの方に近い部分があります。

つまり、通常の育成型サロンほどアシスタントの人数がいるわけではありませんが、その分しっかり教育を行い、デビュー後は高めに設定した歩合が給与にプラスされ、豊かな生活を送ることができるというのが働く上でのメリットになります。
予約は重ねて取ったりすることもないので、1対1でお客様に接することができ、ストレスをできるだけなくした状態でサロンワークに入って頂けます。

働き方のこだわり

働き方という点でもこだわっており、営業時間は短く設定し、(11:00~19:00最終受付)以降の予約がなければ基本的には19時に退社しています。特にアシスタントの方の場合はスタイリストよりも給与が低い分時間的余裕が必要と考え、もう少し早く上がれる日もあります。
休日は月7日ありますが、事前に申告すれば有休消化という形で休日を取って頂くことも可能です。

女性が活躍できるサロンを目指して

そして、女性が活躍できるサロンを目指して産休制度、フレックスタイム制、早上がり制などを導入してきました。時間的な部分で他のサロンよりも融通が利きやすいので、家庭を築いてからも無理なく自分のペースで復帰できます。

お客様も復帰を心待ちにし、出られる曜日にご予約をお取り頂くという風にスタッフが戻ってくるのをサポートして下さいます。実際に産休から復帰した先輩スタッフもいるので、悩みがあれば相談しつつ自分に合ったキャリア&ライフプランを考えていきましょう。

こうしたこだわりから、2010年の1店舗目オープン以来辞めたスタッフが1人もいないというのが当店の自慢です。無理のない範囲で少しずつ規模を大きくしてきて、今回も将来を見据えた人材育成のため、募集を出すに至りました。

アルーアの今後のビジョン

今後は、ますます「売れるスタイリスト」を育てていきたいと考えています。アシスタントをスタイリストにするという教育は重要ですが、スタイリストになることが美容師のゴールではありません。
デビューのその先に、トレンドの勉強、様々な講習会での学びを積み重ねていくことで少しずつ基盤ができてゆき、自分なりの個性をスタイルの中で表現できるようになっていきます。スタイリストが活躍できる環境を作ることで組織全体の生産性が上がり、スタッフにもお客様にも笑顔になって頂けると考えていますので、教育投資は惜しみなく行っていきます。

同時に、より多くのお客様から支持を集め、「札幌中心部の大人めサロンならアリュール」という風にブランディングを固めていきたいと考えています。

時代に応じてお客様にもスタッフにも信頼を得られる経営を続けることで、双方に「ここに来て良かった」と思ってもらえるお店作りをしていきたいです。店舗をたくさん増やして大組織にしていく予定はないですが、小さくてもいいので長く続いていくサロンにしたいと思います。スタッフが安心して長く働けることでお客様にも安心感を与えられると思いますので、ずっと続けていけるよう努力を重ねます。

一緒にアルーアで働きませんか?このような想いを持った方をお待ちしています!

当店の特徴は、お客様と密接なコミュニケーションを取り、マンツーマンでじっくり施術を行えるということです。そして、そうしたスタイルだからこそ一度出産などで職場を休んでも、お客様が復帰を待っていてくださるというあたたかい関係性が築けることが多いです。
ご自身のキャリア、そして人生を考え、長く美容師を続けていきたい!という方に対して多くのサポートができるよう工夫していますので、興味を持って頂いた方にご応募頂けると嬉しいです。

募集要項

スタイリスト【中途】

アシスタント【中途】

お店からのメッセージ

アルーアは、スタッフが仕事への高い意識を持ちながら、のびのびと働き、プライベートも大事にできる環境を実現させるべくオープンしたサロンです。

特に女性スタッフであれば美容師としてのキャリアと家庭を築くことの両立で一度は葛藤されるのではないでしょうか?
当店では既に産休から復帰したスタッフが在籍しています。十分お客様との関係性ができていることが前提ですが、産休に入る前に他のスタッフへお客様を引き継いでおくことで、1年数ヶ月後の産休・育休明けに休む前と変わらない状態で復帰することができました。

復帰も最初は週3回程度からパートタイムとして開始し、お子さんの成長とともに週4日、週5日と増やしていきました。ペースについては個人の状況に応じて対応しますので、相談しながら決めていけたらと思います。

厳密にシステム化するなら、人それぞれ条件が違うのは不公平という風になりますが、当店はアシスタントもおらず、フリーランスのような形に近いため、フレキシブルな対応が可能です。

将来にわたって安心して働ける環境があることで、今現在の仕事に存分に打ち込めるのではないかと思います。ぜひ将来の自分自身のためにも毎日の仕事をコツコツ頑張って、一歩一歩次へ進んでいきましょう!

ご質問・ご要望フォーム